読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘とコロダッチオーバルでピザ作りに挑戦

今度ご近所さんとバーベキューを予定しているのですが、行く予定のところにピザ窯ありますよね〜、ってな話をしていて、「お、ピザ、いいなー」と思い、ググってみると、ダッチオーブンで作れるやん、と気づく。
 
なかなか出番が無いけど、以前購入したsnow peakのコロダッチオーバル。形は丸では無いけど、これでも作れるかな?と思い、急きょピザ作りに挑戦。
 
アウトドアでやることを想定して、ママに頼らず、パパと娘ひーちゃん(6歳5ヶ月)と二人で。
 
最近はピザ粉、なる便利なものがあるんですね。これに水と油を混ぜて、こねて、ラップして5分ほど放置。これで生地は出来上がり。
  

f:id:tessy7140blog:20161018155934j:plain

 

クッキングシートに軽く油を敷いて、生地をオーバルダッチの底くらいのサイズに伸ばし、お好みの具材を盛り付け。今回はウインナーとブロッコリーとタマネギスライスを用意。息子コッちゃん(1歳10ヶ月)も食べるので、ピザソースではなくケチャップで。
 

f:id:tessy7140blog:20161018132927j:plain

 
盛り付けは娘がウキウキと。結局上からチーズ山盛り乗せちゃうんですけどね^^;
 
その間にコロダッチは蓋も加熱しておいて、中にピザを放り込み、6分ほど放置。
 

f:id:tessy7140blog:20161018155951j:plain

 
できたー╰(*´︶`*)╯♡
 
賞味係の妻と息子に食べてもらうと、おいしいっ!と。
 
╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
 
ピザ粉の裏書きによると、200gで23cmくらい(ドミノピザならMサイズくらい)のピザ2枚分らしいのですが、コロダッチオーバルなら3枚分くらいでした。家族4人でこれで結構お腹ふくれました。
 
早速ご近所さんにもテスト結果を報告。今度のバーベキューが楽しみです(*^ω^*)